秋葉三尺坊大祭

22年度秋祭り

21年度秋祭り

16年度秋祭り

15年度秋祭り

14年度秋祭り

13年度秋祭り

秋葉三尺坊大権現大祭

 立秋の頃、皆様には、御健勝の事と御推察申し上げます。
 さて本年も秋葉三尺坊大祭の大祈祷を奉修致しますので宜しく御来山、御参拝の程よろしくお願い致します。
 1300年前、信州に出現せられた、秋葉三尺坊大権現様は、観音大士のご化身といわれ七難八苦の中で特に恐るべき火難を救うべく即ち、身火、心火の火防災除の大願を成就し一心を以て我を信ずれば、もろもろの心願必ず成就すと宣せられあまねく天下の衆生を済度せられています 。
 人間にとって火ほど有り難いものはなく実に大切な火でありますが万一ふとした過ちがあると家財、家宝を一瞬にして焼つくす恐ろしい火となります。
  第一に我を信ずれば、            生業と心願と一切の満足を与う
  第二に我を信ずれば、            病苦と災難と一切の苦患を救う
  第三に我を信ずれば、            失火と延焼と一切の火難を逃す
ここに秋葉三尺坊大権現の大願があり、一切の苦しみから救って下さる誓願があります。
毎年10月16日は、秋葉大祭で無事に今年を過ごしたお札と来年の安全を願う大祈祷会を厳修されますのでご来山し御参加をお待ち申し上げます。
当日は、境内に屋台村が出来賑わいます。
10月16日、午前11時より祈祷です当日の参加をお待ちしております。


秋葉三尺坊御本尊

憤怒相で真っ黒な体躯、真っ赤な焔後背、白狐に左足を乗せて立つお姿がが印象的な秋葉三尺坊のご本尊。

 


常磐殿/秋葉堂

 月田御日待講の過去記事  平成16年11月29日

昔の三尺坊ポスター

三尺坊の霊験を表す絵馬「川井米店」

戻る